資源を有効活用。各自治体の空き家対策まとめ

少子高齢化が進む日本では、空き家が増えることで近隣の環境への影響など問題がさらに多くなることが懸念されています。

そのため、各地方自治体では空き家問題に対し前向きに取り組んでいます。自治体により異なるさまざまな事例をまとめてみました。

これらの事例で空き家が活用される動きも見られているので、これからも空き家問題の改善に期待したいところです。

続きを読む

2018年は戌年。犬について考えてみよう(市報そお 平成30年1月号)

ペットと聞いて真っ先に思い浮かぶのはどんな動物ですか? おそらくほとんどの人は、身近な生き物である犬や猫を挙げるのではないでしょうか。

なかでも犬は、飼い主に忠実な性格や様々な種類があることから、昔からペットの代表格として人気を集めています。

とはいえ、犬を飼うには責任や負担も必要です。

今回は戌年にちなみ、犬とともに生活している方の話や犬を飼うための諸注意を「市報そお」の特集からご紹介します。
続きを読む

自治体職員にオススメの雑誌・フリーペーパー5選

自分にとって必要な情報をインプットするとき、皆さんはどのような手段を活用していますか?

インターネットでの検索は簡単ですが、業界に特化した紙媒体の力もまだまだ健在です。

今回は、自治体職員にオススメの雑誌・フリーペーパーをご紹介します。

続きを読む

47都道府県の住宅リフォーム・介護リフォーム支援まとめ

住んでいるうちに改修工事で直さなければならない箇所がでてきた。両親と同居するための前提として、介護リフォームを検討せざるを得ない状況になった。

このように、家に関しては何かとお金がかかります。しかし、その出費の一部を都道府県の補助金等で賄える場合があります。

ここでは、全国47都道府県がそれぞれ実施する住宅リフォームや介護リフォーム支援事業についてまとめています。

続きを読む

官民連携で地方創生!全国の様々な成功事例まとめ

日本では将来的な人口減少が確実となっています。このため、各都道府県も地域の活性化にますます力を入れるようになり、官民連携で事業を行う例も増えています。

ここでは、各都道府県が官民連携で行う地域活性化の事例を紹介します。

続きを読む

観光客はどこから来て、どこへ立ち寄る?ビッグデータから地域の宝を掘り起こす(佐賀県)

佐賀県では2016年に株式会社ホープの提供するサービス「観光動態調査レポート」を使って、観光客についてのビッグデータを取得した。

このレポートでは携帯電話の位置情報を利用して観光客の動きを調査・分析。性別や年齢層、交通手段、流入経路、時間帯別の移動軌跡まで、ターゲットの動向を事細かに掴むことができる。

続きを読む